HOME > 学会・セミナー参加報告

研究・学会活動

学会・セミナー参加報告

学会参加報告

熊谷 研

平成25年9月3日〜7日、京都国際会館で開催されたアジア移植学会と日本移植学会に参加してきました。

実は、国際学会に演題を出すのは初めての経験で、小心者の自分は結構緊張していました。情けない話ですが、言葉の壁は自分にとってはかなり高いハードルです。
しかし、国内開催だったため、受付で英語を話す必要なく会場内へ入れて、ほっと一安心。広い会場で迷子になりそうでしたが、案内係の人も日本人で、さらに安心。
旅行に来たんじゃないんだから、と気持ちを引き締めて、発表会場へ。
今回、自分の発表はポスターでした。もちろん、英語のポスターです。まあ、偉そうに言うことじゃないですが・・・。
会場について、用意された自分のブースにポスターをマウント(かっこよく言うとこうなるらしいです)し、証拠写真(?)をパチリ。今回、自分一人のみの参加なので、自分の姿は写らず・・・。ちょっぴり淋しい・・・。
ポスター前でしばし待機するも、あまり人は集まっていない時間帯だったので、他の発表を見に行こう、と別会場へと移動しました。
いやあ、広い!また迷いそう・・・、あ、頭にターバン巻いてる人がいる!国際学会なんだなあ、などと呑気にフラフラしつつメイン会場へ到着。
発表聞くも、当然のことながら英語です。
まあ、スライド見ればなんとか分かるベ、ふむふむなるほど、いや、待って!も少しゆっくり・・・。くそう、自分の語学力のなさに完敗・・・。
よし、次はじっくり見れるポスターを見に行こう、とまた移動しました。
自分と内容が似た発表、気になっていた話題についての発表、様々あり、いい勉強になりました。
参加前は大変でしたが、思い切って演題出して良かったと心から思いました。
医局の皆様には、1週間弱という長期間にもかかわらず、学会参加させて頂いたことに心から感謝です。
ありがとうございました。
これからの臨床の現場に少しでも活かせれば、と思っています。
・・・次も何か演題出せるかな?

ページの先頭へ