HOME > 学会・セミナー参加報告

研究・学会活動

学会・セミナー参加報告

第32回世界エンドウロロジー&SWL学会参加報告

羽賀 宣博

 2014年9月3日から9月7日まで、台北で第32回世界エンドウロロジー&SWL学会が開催されました。小島祥敬教授のご高配で参加させていただきました。小生は、腹腔鏡下腎盂形成術の術式をビデオで供覧し、またロボット支援前立腺全摘術の早期尿禁制の要因を画像診断で予測できるかどうかということに関して発表いたしました。英語力のなさを痛感いたしました。

 また、他の先生方の研究発表や超一流の先生方のライブ手術を目の当たりにすることができ、非常に勉強になり有意義な学会でした。明日からの診療に役立て、少しでも患者さんや、同僚の先生方に還元したいと考えております。

 小生にとって、学会参加の楽しみは、アフターファイブ?ですが、台北には、おいしくないものがないといわれているくらい、おいしいモノがあふれている地域です。どこで何を食べてもおいしかったです。町の人々も大変親切でした。物価も比較的安く、お腹も心も懐も大満足でした。暑い中で飲んだ台湾ビールの味が忘れられません。

 

 
近代的なビルが立ち並ぶ台北市内です。都会でした。
     
左手前が肉スープ、右奥がからいたれがかかったそばです。これで250元です。
値段も手ごろで、おいしかった。香辛料の風味とピリ辛がやみつきです。

 

ページの先頭へ