HOME > 学会・セミナー参加報告

研究・学会活動

学会・セミナー参加報告

第28回日本泌尿器内視鏡学会総会 参加報告

小川 総一郎

 11月26〜28日に福岡市で開催された日本泌尿器内視鏡学会総会に参加しました。癌に対する腹腔鏡手術やロボット支援手術、前立腺肥大症や膀胱癌に対する経尿道的手術、結石に対する内視鏡手術のエキスパートが集まり、熱い議論を交わす学会です。当科からは5人が参加し、主にロボット支援手術後の尿禁制に関する当科のデータを発表いたしました。

 


青空を横目に屋内で過ごしました。
 私は当日朝に仙台から空路で移動しました。途中、市街地で福岡名物ロッテリアのハンバーガーとポテトで腹ごしらえをしてから、会場に到着しました。学会場はすでに多くの人で溢れ返っていました。私は腹腔鏡手術の演題を中心に拝聴しました。その後のポスターセッションでは、ロボット支援前立腺全摘術後早期の尿禁制を改善させるための術式について発表を行いました。光栄なことに、多くの著名な先生方からご質問、ご助言をいただきました。発表の他、企業展示コーナーでは最新の内視鏡機器について知見を得ました。

 
発表をする佐藤雄一医師   にぎわうポスター会場

 

 夜は福岡名物に舌鼓を打ちながら、医療や研究について先輩後輩と語り合い、昼夜問わずに有意義な時間を過ごすことができました。この学会を契機により良いものを求めて精進したいと思います。

ページの先頭へ