HOME > 受賞報告

研究・学会活動

受賞報告

令和元年度医学教育等関係業務功労者表彰受賞報告

11月15日(金)に令和元年度の医学教育等関係業務功労者表彰式が、文部科学省講堂において執り行われました。

本表彰は、大学において、医学・歯学に関する教育・研究や患者診療等に係る補助的業務に関し顕著な功労のあった職員を対象とし、文部科学大臣から表彰されるもので、本講座の平木宏幸専門医療技師も功労者の一人として表彰を受けました。

平木氏は本学において、臨床検査技師として病理学第二講座(現基礎病理学講座)、検査部、泌尿器科学講座で長年教育・研究や患者診療等に係る業務をされてきました。泌尿器科学講座においては、臨床検査、病理組織標本作製、免疫組織化学染色、遺伝子・蛋白質解析、細胞培養、動物実験等の豊富な専門知識、卓越した技術を活かして、多岐にわたる研究テーマに関わり、研究者の国内学会のみならず国際学会の多数の受賞、英文一流雑誌への数多くの掲載に貢献し、研究成果を世界に発信する一助を担い、医療に大きく貢献されました。

この度の医学教育等功労者表彰は大変栄誉な事であり、これもひとえに長年にわたりご指導くださった諸先生、諸先輩と同僚の方々のご支援ご協力の賜物と心より感謝申し上げます。

泌尿器科学講座においては小島祥敬教授のご指導のもと、諸先生と同僚のご支援ご協力をいただき、多くの優れた研究に関われたこと深く感謝いたします。

今後も微力ではありますが、臨床検査技師として教育・研究、医療の質の向上に貢献できるよう、より一層精進してまいります。

平木 宏幸

ページの先頭へ