HOME > ダヴィンチQ and A

ダヴィンチQ and A

Q1.ダヴィンチの手術の費用は?

A1. 通常の保険診療の範囲内での治療になりますので、生命保険で高度医療持約などをなされていない方でも、ダヴィンチ支援下前立腺全摘術をお受けになることができます。

 

Q2.手術はロボットがするのですか?

A2. 手術をするのはあくまで私たち泌尿器科医師です。しかしながら、私たち泌尿器科医とダヴィンチだけでできる手術ではありません。手術を安全に確実に遂行する上では、当然のことながら、麻酔科医、看護師、メディカルエンジニアの方々との協力が必要不可欠となります。

 

Q3.ダヴィンチが故障した時はどうするのですか?

A3. 故障しないように、定期的なメンテナンスは必須となります。また、消耗する可能性が高い、ロボットの手の部分は、10回の使用で新しいものと交換しています。しかしながら、万が一故障した場合は、同じく小さな傷で、腹腔鏡手術で対応可能です。(状況によっては難しいこともあります。)ダヴィンチを有している施設でも、全施設で腹腔鏡での手術に対応しているわけではないため、当施設では、そういった緊急事態にも十分対応可能です。確実な手術を心がけております。

 

Q4.前立腺全摘除術以外は、ダヴィンチ手術は行っていないのですか?

A4. 残念ながら、現在のところ保険の適応となっている疾患は、国内では前立腺癌に対する前立腺全摘除術のみです。したがって、現在のところは、当科では、前立腺全摘除術のみをダヴィンチを使用して手術を行っています。しかしながら、細かい縫合操作などに関しては、ダヴィンチは非常に有用なアイテムですので、近い将来、他の疾患に対しても保険適応となり、手術が可能になるかもしれません。

 

ダヴィンチ支援下の手術に関してのご質問やご希望などがございましたら、お気軽に泌尿器科外来にお越しください。

ページの先頭へ